2011年08月18日

講演会テーマは「福島原発事故の国際的な影響」に決定

 既に予告しましたとおり、11月13日(日)の「渦の音クラブの集い」の講演会は、遠藤哲也元会長に講演会の講師をご快諾頂きました。ご存じの通り、遠藤元会長は、元・国際原子力機関(IAEA)理事会議長、元・原子力委員会委員長代理を歴任されており、外交官としてのご経験を活かして日本の原子力政策に深く関わってきた方です。その遠藤元会長から、今般の福島原子力発電所の事故による国際的な影響という、極めてホットなテーマでのご講演をお聞きする機会を頂戴できました。このテーマは、ニュース性が高いというだけではなく、国際政治、エネルギー政策、エネルギー外交という極めて複合的な領域での、知的刺激の高いお話になることが期待されます。
 なかなか遠藤元会長のお話をまとまってお聞きする機会がなかっただけに、この時期にこのテーマでご講演を頂けることになり、今から楽しみです。渦の音クラブの会員の皆さま、11月13日(日)の渦の音クラブの集いには、是非ともご参加宜しくお願い申し上げます。

◆渦の音クラブ元会長 遠藤哲也氏<城南高 昭和28年卒、>
 在ウィーン国際機関政府代表部初代大使、国際原子力機関(IAEA)理事会議長、外務省科学審議官、朝鮮エネルギー開発機構(KEDO)担当大使、駐ニュージーランド大使、原子力委員会委員長代理などを歴任。外交官として我が国の原子力政策に関わってきたご経験を踏まえ、福島原子力発電所の事故後の、世界の原子力政策の動向などをご講演頂く予定です。

(遠藤元会長の徳島新聞「古里を語る」の記事:3年前)
http://www.topics.or.jp/special/122545428454/2008/06/12132539602.html

【関連する記事】
posted by 渦の音 at 12:26| Comment(0) | 行事予定 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。