2020年07月08日

【徳島の高校生が語る「徳島から出たいか、徳島に残りたいか」のYouTubeライブ配信】

 渦の音クラブ会員の皆さんは、城南高校を卒業して東京に進学、就職し、または転勤や結婚を機会に徳島を離れて東京で生活していると思います。「徳島を出たいか、徳島に残りたいか」だけではなく、「徳島に帰ることが難しい」が理由の方も多いと思います。
 ネットでの言説が全てではありませんが、徳島の高校生が語る「徳島から出たいか、徳島に残りたいか」の対談がYouTubeライブ配信が公開されています。徳島の良さや嫌なところを高校生の視点で自由に語っています。ハンドルのため城南高校生がいるのか否かはわかりませんが、昔から変わらない理由、今らしい理由もあります。「東京や大阪は憧れの街」の理由(例:「放課後にディズニーランドに行けるだけで魅力」など)を正直に語っています。
 今般のコロナ禍で、対面のワークショップができないことで開催されたZoomによる高校生の対談企画。対面のワークショップでの語りとは違う、オンラインならではの高校生の語りを知ることができるYouTubeライブ、感心しました。

(「県外に出たい?残りたい?徳島の高校生に聞いてみる」のYouTube) 

https://www.youtube.com/watch?v=UOO6xv957no

(動画の紹介:阿波踊りに鳴門の渦潮、自然は豊かでメシはうまい徳島県。 一方、都道府県魅力度ランキングはいつもビリ争い。 地元の若者たちは、この地域のことをどう思っているのか? 県内の高校に通う8人の男女に教えてもらいます)
posted by 渦の音 at 10:43
"【徳島の高校生が語る「徳島から出たいか、徳島に残りたいか」のYouTubeライブ配信】"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: